2021年3月20日(土)〜21日(日)にかけて、にっぽんの宝物JAPANグランプリ2020-2021が行われました。当社の「鱏燻アヒージョ」は、SDGs部門にエントリーしており、同部門でグランプリを受賞致しました。
21日の朝、一番早く会場に来て、審査員の方々が試食するお盆に添える花を準備する代表夫人。「この子、可愛いねぇ」などと言いながら楽しそうに吟味していました。
プレゼンテーションは、鱏を獲ってくださっている漁師の方々と当社代表が登壇。代表は以前から、「魚が漁師さんの手を離れると、漁師さんは日の当たらないところに行ってしまう。美味しい料理を作るお店などが多く取り上げられて、その基となっている人達が取り上げられないのはおかしい!その人達がいなければ何も始まらないんだ。」とよく口にしています。その思いからプレゼンテーションの締めは、「この方々(漁師の方々)がにっぽんの宝物です。」という事を話していました。
10部門の受賞者が決定した後、各部門のグランプリ受賞者+敗者復活1組の計11組によるグランドグランプリ決定戦が行われました。朝から始まり、夜遅くまで皆様大変お疲れ様でした。コロナ禍により大変な中、こうして挑戦する方々が集まる会場は、とても刺激的でエネルギーに溢れていました。とても有意義な時間となりました。